2016年3月17日木曜日

(DG)Suez'56 Set up

ゲームの概略
スエズ動乱を扱ったゲームで、ユニットは旅団~師団。
マップはポイントトゥポイントで、特定のスペースには赤い星が書かれており、これが勝利ポイントスペース。これを4つ占領すれば勝ち。そうなる前にゲームが終わったら負け。

ルールを読んでみて
こんなことはあまり書きたくないんだけど、このゲーム、ルールブックがよく分からない。
私がちゃんと読めてないのか、ルールの書き方が悪いのか、ルールがおかしいのか、まあ、いずれにしてもよく分からないルールだ。

このゲームは第9ターンから始まる。
ターンのシークエンスは、自分の番になったら、英仏軍・イスラエル軍のカードを1枚プレイし、移動戦闘を行い、次にエジプト軍がカードをプレイして、移動戦闘をし、その後ターンが「1減る」。ターンが「0」でなければ、ゲームは続行する。

英仏軍・イスラエル軍のカードに「カデシュ作戦」というカードが有り、このカードによってイスラエル軍がマップ上に登場するのだが、このカードには右上に「-2」と記載がある。
ルールブックにはカードの使用によって、ターンが増える場合があると書いてある。

つまり、「-2」ターン増えるのだから、2ターン減ることになるのだろう。
では、いつ減るのか?カードをプレイした直後に減るのか、それともシークエンスの最後の管理フェイズの際に減らすのか、分からない。
まあ、ソリテアゲームでわからんばかり言ってても始まんないので、これはカードプレイ直後に効果が適用されると考えることにする。

因みに開始時は9ターンだ。
「カディシュ作戦」を使えば-2ターン、エジプト軍のカードで-1ターンとなったとして、管理フェイズに-1となれば、ユニットを1回移動・戦闘させただけで、もう5ターンになる。

次のターンに、こちらの作戦-1、エジプト-1、管理-1で、あと2ターン。
最悪、3ターンでゲーム終了。えぇぇ・・・?

まあ、そうならないように作戦0のカードも入ってるんだけどね。
これもどうなんだろう。1D6で1-3が出たら、2ターン延長って。
ダイス目が出なかったら終わり?

その他、エジプト軍のかなり大味なターン伸縮イベントカードも入ってるし・・・。
うーん、これって・・・運ゲー?

次に、戦闘ルールだが、敵と同じスペースに入ったら戦闘が起こる。
戦闘力と同じ数のダイスをふり、基本的に4か5で退却、6でヒットという、WaSなどでお馴染みの6出ろなんだけど、退却した時のルールがシュールだ。

エジプト軍を4か5の目で退却させると、退却場所をプレイヤーが選べる。
その後プレイヤーが戦闘に勝つと、機甲マークの有るユニットはどこでも追撃できる。
そこに敵ユニットがいればもう一度攻撃できる。

運が良ければいつまでも攻撃し、何処までも追撃できることになるよね。

これ、・・・ホントかな。

まあ、ターンが伸び縮みするゲームだから、そういう事も有るのか?
あれぇ、やっぱ、これ只の・・・運ゲー?

きちんとプレイすれば、きちんと結果が出るのがシミュレーションゲームじゃないのかな?
まあ、他にも空挺に対するAAA射撃のこととか、戦線後方に突然現れるエジプト軍ユニットとか、色々ルールが分からない所は有るけど、そこは自分で補いつつ遊んでみよう。

運ゲーだろうがなんだろうが、面白ければ良いんだ。
足りぬ足りぬは、工夫が足りぬからなのだ。
さあ、プレイしてみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿